2010年3月18日木曜日

ありがとうございます。来年もまた来ます。

17日に伊勢神宮の参拝に行ってきました。
ここ数年は1月の初めに行くようにしていたのですが、今年はバタバタしており
この時期になってしまいました。

別にこういうことに対して特に熱心というわけではないのですが
でも、やっぱり「何かある」という感じはしていて時間見つけて色んなところ巡っています。



今年はまず「伊雑宮(いざわのみや)」へ。

伊雑宮は内宮別宮で、内宮背後の島路山を越えた志摩市磯部町上之郷にある。
伊勢神宮別宮14社のうち伊勢国外では志摩国の伊雑宮1社のみであり、
また神田を持つ唯一の別宮でもある。
10社ある内宮別宮の中で、伊雑宮は荒祭宮、月讀宮、瀧原宮に次ぐ順位とされる。

~wikipedia 参照~


内宮の別宮でも特に特別視されているのがここ。
ちょっと自分の勉強不足でイマイチ色んな関係が把握できていないので
もう少し勉強しておこうと思います。




んで、次は「外宮」



そして、「内宮」

こうやって、「今年もお会いすることができました。」って報告することが楽しみなんです。


2009年度は本当に充実した1年だったんですよ。
今まで23年生きてきて

1番苦しんだ年だったし
1番楽しんだ年だった。
(まだ終わってないけどね)

沢山の友達や周りの人に助けてもらったんだけど
間違いなくもっと「別の力」にも助けられたって思ってる。

「1年間ありがとうございます。おかげさまで今年もお会いすることができました。」

お礼がやっと言えて、ひとつ心に残っていたものがとれた感じ。



名物の「赤福」でお茶休憩。

いつも混んでる時に来てて入ったことがなかったのですが
この日は人が少なく、初めてお店に入りました。

ん~、幸せや。

4 件のコメント:

  1. きゃ~、懐かしい!!
    私も2年前愛知に滞在していたときに、
    日帰りで、伊勢神宮の内宮・外宮を観光して、
    伊勢の柔らかいうどんを食べて、赤福を食べてきたよ。
    すっごく楽しかった旅行だったので、Yusukeのブログを読んで、
    あの時の思い出に浸っていました。
    アメリカにはこういう観光地が(当たり前だけど)ないので、すぐにこういうところに行けるのが羨ましい。

    幸せそうで何より♪
    私も、元気だして、仕事頑張らなきゃ!

    返信削除
  2. To lisa......

    伊勢行ったんやねぇ。
    あそこは不思議な力あるよっ♪
    また日本に来た時は行けるといいね~☆

    どうだろう?アメリカと日本の文化の違いの最たるもの
    かもしれないしね。


    中学の頃、長田先生って人にlisaと引き合わせてもらったんやけど
    (文通の手引きしてくれた人ね^^)
    この前久しぶりに会ったんですよ♪
    元気にしててさ、
    まだ、繋がりはありますよ~
    って話したら喜んでもらえました☆

    人のつながりって不思議ですね

    返信削除
  3. 西洋で日本のお寺・神社に当たる場所といえば、教会だよね。
    アメリカ・ヨーロッパのあちこちにすごい教会は、たくさんあるけれど、
    (私が日本人だからかもしれないけど)心が感じるものが違うなぁ。
    何なんだろう。
    今度は水の中にある鳥居がみたい。(笑)

    本当に不思議な縁だよね。
    何がきっかけで文通を始めたのかも、今になってはよく覚えていないんだよね。。。
    ただすごく楽しかったのを覚えてる!
    日本から届いた手紙を英語に訳して、アメリカ人の友達たちに渡して。。。
    文通っていう響き自体、ちょっと時代を感じるよね。(笑)
    あの時文通していた仲間の中で、今でも連絡をとってるのは、Yusukeだけかな!

    返信削除
  4. to lisa....

    mixiとかで
    なんとなく近状がわかって
    やっぱりそういう時代なのかな?
    まったく会ったことないのに
    出会いは10年近いわけだから
    本当にすごい時代になったよね。

    水の中の鳥居っていうと
    「厳島神社」だね!
    2回くらい行ったけど、両方とも干潮やったから
    水の中は見たことない・・・・^^;

    返信削除