2010年1月20日水曜日

イノセントゲリラの祝祭

こんにちは。Yusukeです。

1年で120冊を目標に読書をしていて、
読書を始めて4年が経つので、やっと500冊近くなってきたと思うんですが
何を読んだか記録とか残していないので
このBlogではそういった記録も残していこうと思っています。



今回読み終えた作品が



海堂尊 
「イノセントゲリラの祝祭」



「チームバチスタの栄光」から続く、田口&白鳥コンビの最新作(の文庫版)
このシリーズは、全編を通してAi(Autopsy imaging)の認知、
そして普及という1テーマに沿って話が構成されています。
コミカルな作風とは裏腹に、
医療現場の問題点など非常に詳しく書かれているので
このシリーズはお勧めです!
読もうと思う人は是非「チームバチスタの栄光」からどうぞっ!

海堂尊の「死因不明でいいんですか?」
裁判負けちゃいましたね。

4 件のコメント:

  1. 私も、昨年チームバチスタをやっと読んだよ。
    どっぷりはまってしまいました。
    その後に、「医学のたまご」も読みました。
    もっともっと彼の作品を読みたい!
    私も海堂さんのブログ、愛読してます。

    返信削除
  2. To lisa....

    なんか本業の作家さんじゃないから書けること
    っていうか
    そういう部分でスゴク深いよね。
    まだ作品読み切ってないから
    もっと読みたい!

    医学のたまご読んでないから
    こんどチャレンジしてみます☆

    返信削除
  3. 現役のお医者さんだからこそ
    書ける部分は、あるよね。
    それにしても・・・私の素朴な質問:お医者さんしながら、どうやって小説を書くの?
    医学のたまごは、中高生向けに書かれた本みたいなので、
    すっごく読み易いよ!私も図書館で借りてきたその日に読みきりました!

    返信削除
  4. To lisa ....

    日本では朝の情報番組とかに
    コメンテーターとして出演してるのよく見るから、
    案外今は現場は出てないのかも?

    医学のたまご、明日大学の図書館で探してみよう♪
    情報ありがとう~

    返信削除