2010年2月8日月曜日

親父の実家はキリスト教なんですが・・・。



ちょっと遅いですが、昨日恵方巻き食べました。
西南西を向いて、目をつぶって、1本丸々喋らずに食べることができたので
今年も間違いなく楽しい1年になることでしょ~☆
豆まきはしていないので、来年まで鬼さんとは仲良くしたいと思います(^^v
このまま友達になって、追い出す必要なく一緒に過ごせるようになったら
なんか世界って平和だなぁ~って思わないですか?
っちゅーことで、仲良くなったらご報告いたします。

去年は仲良くなれたんですよ。


そういえば、書いていて思い出したのですが
今年・・・・初詣行ってない?!これってやばいですよね。
しかも厄年なのにさ(@ ̄□ ̄@;)
だからこの1週間ヤバイことが続いてるのかな????

ここ3年くらい毎年伊勢神宮へ行っていたのですが、今年は行けてないし
地元の神社すら行ってないし、熱田神宮へも行ってない!!
そもそも神社とかの雰囲気ってスゴク好きなんですよ。
自分もともと霊感0体質なのですが
特に、伊勢神宮にある鳥居をくぐった時のあの雰囲気の変化というか
空気がキリッと冷える感じがものすごく好きなんですよ。

みなさんも感じてると思うんですが
あれは絶対何かあると思いませんか?


また熊野大社と出雲大社、明治神宮と定番所を訪れたいと思います。
古事記とか調べてるとクマソタケルの話とかにも出てきて
余計興味がわいてしまったり!!!!

あとですね、たぶん3月になると思うんですが厄払いの場所も悩んでるんですよ。
ベターに熱田神宮か、それとも専門店の国府宮か
僕には午頭天王が付いていてくれるらしいので、津島神社なのか。
悩んでないで早く行けって感じですが♪




ちょいとだけ止まってた読書もコツコツやっていたりします。

日本史のツボ             童門冬二
何を隠そう、僕は歴史ってめちゃくちゃ苦手なんです。
「源頼朝」が何やったかなんて知らなかったし、そもそもこの前読めなかった・笑

小学校5年生くらいから歴史という教科を完全に拒否しておりました。
(よく大学に行けたものだよ・笑)
んだけど、この本は楽しく読めたんですよ。
大筋の流れが要点まとめて書いてあって、歴史っておもろいかも?なんて思っちゃったり
ちょっとづつ勉強していこうかな?!

一点集中                伊藤真
豊かに成功するホ・オポノポノ    イハレアカラヒューレン
みんなが幸せになるホ・オポノポノ イハレアカラヒューレン




午頭天王ってこの人の本地とされています。
最近、日本神話に興味津津。

3 件のコメント:

  1. あちゃ~、節分ってもう終わっちゃったの?!
    家族全員忘れていたようです。
    私も鬼さんと仲良くできるかしら。

    なま、本当に読書家なんだね。
    色んな分野の本を読みあさっていて、毎回関心するばかり。
    私も歴史、特に日本史がすっごく苦手。
    教授(偶然にも日本人)に「あれ?知らないの?この戦はね・・・この人物はね・・・」と教えてもらっているばかり。
    「源頼朝」、私も読めない!!
    みなもとの・・・より・・・とも?
    ううう!!やばい!
    でも・・・私は、日系人だからいいっか!
    (っていつも済ませてしまう。悪い癖です。笑)
    私も一般常識を身につけるために歴史の本を読もうかな・・・。
    ホ・オポノポノ、私もついこの間初めて知りました。
    なんだか面白そうな世界観・人生観。

    返信削除
  2. 追伸:

    2年前に愛知に滞在していたときに、
    伊勢神宮と熱田神宮に行きました!
    伊勢神宮、とってもきれいでした。
    また行きたいな~。
    赤福も食べたい。(笑)
    和、最高です。

    返信削除
  3. To lisa.....

    そっちにいたら日本史なんて頭に入らないでしょ!
    「みなもとのよりとも」正解♪
    それ聞いたら友達には絶句されたけどね~。

    伊勢神宮と熱田神宮行ったんだ^^
    あれ~?lisa来てた時って赤福やってた?

    返信削除