2010年2月1日月曜日

就職EXPO

今日は、ポートメッセ名古屋にてマイナビ就職EXPOへお手伝いへ行ってきました。
同期の仲間と2人で参加してきたのですが
配付予定のパンフレットが切れてしまい、ほとんど身内で喋って終わりました♪

でも、やっぱり立場が変わると同じ説明会でも見え方が変わってくるってもんです。
やたら張り切ってる学生やら、どうなのそれ?っていう学生やら
俺らもあんなんだったのかな~なんて、月並みな事思ってみたり。
まぁ、このご時世ですから不安や焦る気持ちやらが混在してると思うし
自分の中の理想を追いかけたい気持ちもあるんだろうと。
彼ら、彼女らの立場を考えてみると
行きたいと思った企業に拾ってもらえた自分ってスゴク幸運なわけで
心の中で応援しながら
自分の気持ちも何気に引き締まった気がしました。

・・・人事の人に入社後の事で色々脅されたってのもありますが・笑




それにしても、やっぱり就職活動は厳しいらしく
エントリー数も現時点での去年比200%とのことです。

大変だ~・・・・。


いろんな思いがあります。

4 件のコメント:

  1. たつたあげ2010年2月1日 21:15

    就活はやばいねぇ~。
    説明会の予約は1日でも遅れたら満席になるし、
    研究職の採用は若干名~5名程度。
    希望職種に就くのには狭き門。
    広い視野で志望業界を練り直して
    チャンスを広げないとな・・・。
    前向きに考えないと焦りで潰されちまいそうだ!
    ヒーハー!!

    返信削除
  2. To たつたあげ.....

    本当に今年の就活は大変やと思うよ。
    特に業種を絞って考えるとかなり狭くなるしね

    ただ
    これからが一番つらい時期だと思うから
    汗流して行こうぜ~

    返信削除
  3. 最近こっちのラジオで、「景気が徐々に回復しつつある!」みたいなことを言っているけど・・・実際一人一人が感じられる回復にはまだつながっていないよね。就活、厳しいね・・・!
    私も、今の職につけたことに感謝するばかりだよ。

    返信削除
  4. To lisa .....

    俺は学校の専攻とは違う分野なんだけど
    このド不況に選んでくれた会社には感謝感謝♪
    知識も技術もないから、元気と気持ちだけは
    貢献してしていきたいな~♪

    景気って本当に回復するのかシャン?

    返信削除